Code Lab 🤔

🐰

2023年やりたいこと

#日記#書き初め#抱負

公開:

あけましておめでとうございます 🎍

去年書いたやりたいことの記事はどこに書いたか忘れたので、今年からちゃんとやっていくぞって気持ちです。

2022 年のふり返りはこちら ↓


今年のやりたいこと

仕事、技術、プライベートごちゃ混ぜに書いていきます

1.個人開発

まずは、個人開発にもっと力を入れていこうと思っています。

↑ 年末に呟いたんですけど、いままでは作って壊すを繰り返す感じでした。
去年作ったアプリも放置状態です。
LP をしっかり作り、機能を追加し収益を上げるところまでやってみようと思います。

↑ こっちの日記アプリのほうも仕上げていきたいと思っています!!!!

2.デザイナーとエンジニアの Figma

去年から引き続きという感じです。

↑ この記事もそうなのですが、デザイナーの領域とフロントエンドの領域がだいぶ重なって来ている時代です。
デザインだけできる、フロントのコードだけ書けるじゃ最高な UI は生まれないと思います。

Figma はデザイナーとエンジニアが共存できるサービスなので、お互いにサポートし合えるようにしたいと思っています。

去年の反省点としては、デザイナーにコンポーネントの分割方法などを伝えてみましたが
その後とくにデザインの方に変化がなかったため、次は一緒にコンポーネント化をしてみるという挑戦を考えてみてます。
どこに壁があるのかをしっかり把握するというのも注意していきたいです。

3.アウトプット

月 1 アウトプット!
去年、挑戦しようとしたんですが全然出来ていなかったので再挑戦です。

記事を書くことのハードルが去年から少しづつ下がってきているので、
今年はハードルを感じない様になりたいです。

4.図解

自分の考えを言葉にするのが苦手なので、図を書いて MTG に挑んだりしています。

その図解のスキルアップをしていきたいので、技術書を図解するという挑戦を去年のアドベントカレンダーでしました。

今年は、この図解をまた一つでも記事にしてアウトプットしてみようかなと思っています。
できれば、2 記事とか出せたらなーと。
そもそも本読むのが苦手なので、そこからハードル高いんですよね 😭

5.フロントエンド採用

アウトプットに関係しますが、フロントの記事を書いてスタフェスにフロントエンドエンジニアを増やしたいお気持ちです!

フロントエンジニアってなかなか居ないですよね…どこに隠れているんでしょう?
Twitter ではちょくちょく見かけるんですけどね?

6.ふりかえりの習慣

去年の年末からはじめた、ふりかえりや今回のやりたいこと(抱負)
チームにブログで半年や何か1年経ったら記事にする型がいるのですが、その影響ではじめました。

2021 年にふりかえり記事を書こうとしたところ、何も書けませんでした。
自分のことを記事に落とし込めるほど考えて行動してなかったんだなという反省から、去年はすこしだけ書くことができました。
これを今年も続けて、できれば 7 月あたりに 2023 年前半のふりかえりなどもできたらなと思っています!

まとめ

今年はやりたいことが沢山ありますが、ちょっとづつ実行していけたら良いなと思っています!